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つらい花粉症にはジムで軽い運動がおすすめ。効果的な方法を3つ紹介

春先になるとつらい花粉症。
鼻水ズルズル、目ショボショボ、喉イガイガ。
夜も眠れないくらい、ひどい症状になることも!

さらに、今年は花粉の飛散量が例年より多いとの予想が…。

花粉症対策の基本は「吸わない・つけない・持ち込まない」。
とはいえどんなに徹底していても、普通に生活していたら、外を飛ぶ花粉の全てを避けて通れるわけではありません。

そこで今回紹介するのは、日々の生活に軽い運動を取り入れる方法。
定期的に運動をすることで、身体の免疫力を高めて花粉症の症状を和らげる効果が期待できますよ。

ただし、激しい運動は逆効果になりかねないので注意が必要です。
つらーい花粉症対策に、効果的な運動方法を3つご紹介します。

目次

免疫力をアップして花粉症を和らげる運動習慣3選

運動で花粉症を和らげるポイントは「免疫力を上げる」こと。

運動不足の人は、体力や筋力が低下してしまい、身体の免疫力が下がっている可能性があります。

免疫力が下がっていると、様々なウイルスを身体に取り込んでしまい、風邪や感染症にかかりやすくなります。
運動をして免疫力を高めることで、花粉症はもちろん、風邪予防にもつながりますよ。

ただし、あまり激しい運動は血中のヒスタミン濃度を高めてしまい、花粉症の症状を悪化させる可能性があるためNG!
適度な運動を心がけましょう。

花粉症の症状を和らげるために取り入れたい運動を、3つご紹介します。

有酸素運動でエネルギー反応を抑える

上にも書きましたが、花粉症の症状軽減には適度な運動がおすすめ。

ウォーキングやエアロバイクなどの有酸素運動は、エネルギー反応を抑えて免疫力を高めてくれる効果があります。
有酸素運動をする時は、長時間続けて少し息が上がる程度の運動強度でおこないましょう。

室内でできる有酸素運動では、5分間エクササイズや踏台昇降などもオススメです。自宅で簡単に始められて、ダイエットにも効果的なのでぜひ試してみてくださいね。

ヨガ呼吸で自律神経を整える

自律神経とは、活動的な時に優位になる交感神経と、リラックスしている時に優位になる副交感神経からなっており、心身の様々な機能をコントロールしています。

「自律神経が乱れる」とは交感神経と副交感神経のバランスが乱れること。ストレスや睡眠不足、不規則な生活などが原因で起こると言われています。
自律神経が乱れると身体の全てのバランスが崩れてしまい、身体の機能がうまく働かなくなって免疫力が低下。不眠やイライラ、うつなど、心身に様々な不調があらわれます。

そんな自律神経を整えるのに効果的なのが、こちらも有酸素運動の一種であるヨガ
深い呼吸を繰り返しながらポーズをおこない、全身をまんべんなく動かすことで、自律神経に働きかけることができます。

中でもポイントとなるのが、呼吸です。胸式呼吸は交感神経、腹式呼吸は副交感神経と連動しているので、呼吸をコントロールすることは自律神経を整えるのに効果的なのです。

心も身体もリラックスできるヨガ、そして呼吸を意識することは、ダイエット効果も美容効果も絶大!毎日の習慣にしてみてはいかがでしょう。

筋トレで体温を上げて免疫力アップ

最後にオススメするのは、筋トレ

筋肉には体内の熱を作り出す働きがあります。筋肉量を増やすことで、体温を上げることができますよ。
身体の体温が上がると、血流が良くなり免疫力が高まると言われています。

ただし、筋トレは無酸素運動。花粉症の症状が辛い時に激しいトレーニングをすると、血中のヒスタミン濃度が高まり花粉症の症状を悪化させてしまう可能性が!
花粉症の症状がつらい時には、トレーニングに熱中しすぎて身体を追い込まないよう注意してくださいね。

花粉症の季節はジムで!ホリデイスポーツクラブで運動するメリット

花粉症の季節は、何より外に出るのが億劫になりますよね!
そんな時は、スポーツジムで運動するのがオススメです。

全国100店舗以上を展開、駐車場完備のホリデイスポーツクラブなら、広い館内で様々な運動を自分のペースで楽しむことができますよ。
ホリデイスポーツクラブで運動するメリットは、大きく分けて3つ。

①花粉が少ない室内で、快適に運動できる

ジムの中なら天候に左右されず、温度・湿度管理された快適な室内で運動することができます。
室内なら花粉が飛んでくる心配もないので、安心して運動に集中することができますよ。

②有酸素運動・筋トレ・ヨガまで様々な運動ができる

総合型スポーツクラブであるホリデイには、待ち時間なしの有酸素マシン・筋トレエリアのほか、ヨガやエアロビ、ダンスなど種類豊富なスタジオプログラムにプールまで、運動の種類がとにかく豊富。

その日の体調や気分に合わせて、自分に合った運動を自分のペースで楽しむことができます。

③風呂・サウナも完備!体温を上げて免疫力を高めよう

運動でたっぷり汗を流した後は、お風呂&サウナへGO!
ホリデイスポーツクラブにはお風呂とサウナも完備♪ 湯船に浸かって、溜まった疲れをじっくり癒すことができます。

自宅ではシャワーで済ますことが多いという人も、湯船やサウナで身体を温めることで免疫力のアップにもつながりますよ。
シャンプーやリンス、パウダールームにはドライヤーも完備なので、ゆっくり湯船に浸かって身体を温めて、免疫力をUPしましょう。

ホリデイスポーツクラブへGO!

ホリデイで運動して花粉症を和らげて、おまけに健康・ダイエット効果、さらには光熱費の節約にもなって一石三鳥♪

ホリデイスポーツクラブで運動を楽しみながら、花粉症に負けない身体づくりを目指しましょう!

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